2023年09月29日

久米島行って来たーっ

 っても店主じゃなくて、母と姉。

 取引先の1つ。太田和さんの産地研修に姉が母を伴って親子旅行っすわ。

 まずは久米島を訪問。訪問すると何か買っちゃう着物大好き二人組。

 久米島なので、当然久米島紬でありますが、今回購入したのは「十字絣四玉」という構図の物。この構図は御絵図(みえず)と称される、かつての首里王朝の留め柄の1つなので、解説文と共に桐箱入りになるそうです。
久米島行って来たーっ

久米島行って来たーっ

 拡大画像はこちら
久米島行って来たーっ

 久米島紬は製作者が個人事業主として組合に加入?登録?して、制作工程の全てを個人が行うシステムになっています。

 この反物を制作した高坂エミ子さんとも現場でお会いしてきたよ、と姉が申しておりました。

 久米島紬といえば、この焦げ茶をイメージする方も多いと思いますが、現在ではこの色は大変少ないのです。



同じカテゴリー(和の美)の記事画像
蝋纈染めの過程です
消えゆく物。生まれる物。
縮んだ、縮んだ。ナニガ縮んだ???
消えゆく紬です
これも最後です。なくなります。
秋真っ盛りですが
同じカテゴリー(和の美)の記事
 4年ぶりの開催です (2023-12-15 11:54)
 蝋纈染めの過程です (2023-07-20 18:01)
 消えゆく物。生まれる物。 (2023-04-26 17:54)
 縮んだ、縮んだ。ナニガ縮んだ??? (2023-02-25 18:08)
 消えゆく紬です (2023-02-07 10:57)
 これも最後です。なくなります。 (2021-08-30 11:07)

Posted by マッチョな呉服屋 at 15:36│Comments(0)和の美産地訪問織物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。